2016年を振り返る

こんにちは、プログラマの三浦です。今年最後のブログになりました。

今年も多くの方のお世話になり、新たな出会いも多くありました。

2016年の総括ということで、今年覚えたこと、新しく始めたことを自分のメモ代わりに列挙したいと思います。

公園にいた謎の銅像 part1

公園にいた謎の銅像 part1

まずは、エンジニアとして振り返ってみます。昨年はあまり新しいことにチャレンジできなかった反動か、今年はいつもより前傾姿勢で物事に取り組んだ年でした。とはいえ、自分の得意分野であるクリエイティブな面はまだまだ物足りない一年でした。

*避けてきたWebのフロントエンド、バックエンドのエンジニアリングに挑戦してみた

*アンドロイド開発を始めてみた

*AVFoundationを極めてみた

*PTZCamera周りのプロトコルを覚えてみた

*RTMP周りを改めて再度勉強しなおしてみた

*WebRTCをネイティブ環境でも扱えるようになった

*シグナリングサーバ周りを再度勉強しなおしてみた

*node.jsを勉強し始めた

*360°動画・静止画のレンダリング周りを触り始めてみた

*Deferred Rendering周りの知識を最新情報にアップデートしてみた

*ドローン周りのエンジニアリングに興味を持ち始めた

*JUCE(For Audio developer)の開発を始めてみた

*ニューラルネットワーク周りを再び学び始めてみた

次に繋げる「充電の年」でした。来年は色々アウトプットしようと思います。

エンジニアリングサイド以外でも列挙してみます。

*ベトナムに出張してアウトソーシングのお手伝いをしてみた

*3月、アコスティックギターを購入

*6月、せっせと投稿していた動画アカウント、vimeoに削除された(恨

*6月、このブログを書き始めた

*7月、ドローン・Phantom2を購入し、どっぷりハマる

*9月、マレーシア、キャメロンハイランドで撮影のヘルプをした

*9月、生カイリーミノーグを見た

*11月、中国語を学び始めた

*11月、ドローン体験会を開催してみた

人との出会いが多かった年だと思います。それは、ある一つのきっかけから始まったのですが、それはその時が来た際にお話をしたいと思います。とにかく、今まで以上に人とのコネクションを再び強くした年でしたので、来年も引き続きいいご縁があるよう外に出て行きたいですね。

公園にいた謎の銅像 part2 左「アーアー、こぼさないでよ」右「アー、はいはい」とか、そんな感じの銅像。

公園にいた謎の銅像 part2
左「アーアー、こぼさないでよ」右「アー、はいはい」とか、そんな感じの銅像。

今大変お世話になっている石田さんに勧められて始めた、このブログ。いろいろアドバイスを頂いた赤羽 雄二さん。最初は、とても時間がかかったり、思いをまとめられなかったりしました。次第に続けていることで、思いを文章にするというプロセスも鍛えられましたが、何より自分の思いを発信して、それに共感してくれたり、意見をいただけるやり取りができたのが有り難かったです。三日坊主やすぐ飽きるのは大っ嫌いなので、ある区切りがつくまでは続けたいと思います。

あまり大々的には宣伝していないこのブログ。広告も全く入れていませんしね。それでも、今年一年読んでいただいて有難うございました。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

最近の私。来年はVJソフトKraken2をお届けできそうです!

今日も深夜作業中。来年はVJソフトKraken2をお届けできそうです!

Best Regards,

 Nozomu Miura

miura

秋田県生まれ。ベルギー、東京を経て現在シンガポール在住。 様々な業務アプリケーションの開発に関わり、主に低レイヤーの開発を得意とする。 ベルギーへ渡り、照明最大手のR&Dのリードエンジニアとして、メディアサーバや照明制御の開発に6年間従事。 2006年のユーロビジョンソングコンテストやアーティストのステージを支えるエンジニアとしてベルギーを拠点に欧州で活躍。 日本ではライブストリーミングサイトdommuneや、坂本龍一の映像配信などをサポート。 その一方で、vjとしてクラブシーンとも関わり、積極的にvjソフトウェアを開発。 小さくてもニーズのあるツールを提供するのが生き甲斐。次のプロダクト作成のため、メンバーを探している半ばの人生。 エンジニアとしてのメンタルを保つために、アジア大陸最南端でギラギラ葛藤中。 動物とあんことレッドブルが好き。最近お酒に弱くなりました。

0 comments