プログラマもカフェに行く

こんにちは、プログラマの三浦です。

今日は話題を変えて、私が独断でお薦めするシンガポールのカフェをご紹介します。もちろん、私はコーヒーのマニアでもなければ、おしゃれカフェをホッピングするような趣味はありませんが、私たちがシンガポールで提供しているサービス「SGRainMap」で、雨宿りのカフェをお薦めするようになってから、カフェ事情に詳しくなってきました。カフェマニアからは怒られそうなチョイスかもしれませんが、複数回に分けてカフェをご紹介していきたいと思います。

その前に…SGRainMapはこちら。

雨レーダーのほか、地図内のコーヒーマークをクリックすると、コーヒー屋情報が表示されます!シンガポールにお住まい・遊びに来られる際は是非使ってみてください。

雨レーダーのほか、地図内のコーヒーマークをクリックすると、コーヒー屋情報が表示されます!シンガポールにお住まい・遊びに来られる際は是非使ってみてください。

※クリックでウェブに飛びます。

私個人がおすすめするカフェ4選はこちら!

The Loft Cafe SG(Chinatown ※カッコ内は最寄駅です)
http://www.theloftcafesg.com
個人的によくお世話になっているカフェ。Tanjong Pagerでの打ち合わせや時間潰し、もしくはノマドワーク等で利用しています。チキンライスで有名な天天があるマクスウェルフードセンターの近く、チャイナタウン駅から数分の落ち着けるカフェ(2階)です。電源などはありませんので、1時間程度の滞在になりますが騒がしくなく、打ち合わせしているお客さんを除けば、同じように読書しているかコーディングしている仲間がいます。

赤い建物が目印。1Fもローカルフード店です。

赤い建物が目印。1Fもローカルフード店です。

※先日のブログで、店内からの景色も投稿したのでそちらもご覧ください。

WHEELER’S YARD(Novena)
http://www.wheelersyard.com
Novenaにある自転車屋さんと併設されたサイクリングリストの憩いの場。駅から少し離れたところにあるので、バスで移動するか散歩がてら歩きます。地元の人か自転車で訪れる方が多いです。広めのスペースで、人口密度がそれほど高くなく、気兼ねなく自分Worldに浸れます。たまに自転車に関するMeetUpやイベントを開催しているようで、自転車に興味のある方にはオススメです。エスプレッソをアイスボールにして、ホットミルクで溶かして飲むドリンクをオーダーします。※店内には日系のフリーペーパーも置かれていましたので、在星邦人(シンガポールに住む日本人という意味です)にも有名なんでしょうか?私が行った時は日本人はいませんでした。

倉庫のようなこの壁が目印。右側に細い道があり、そちらへ進むとすぐ入口があります。ところでこの自転車「石川県警」の防犯シールが貼ってありました...

倉庫のようなこの壁が目印。右側に細い道があり、そちらへ進むとすぐ入口があります。ところでこの自転車「石川県警」の防犯シールが貼ってありました…

Yahava KoffeeWorks(バスや車でどうぞ)
http://www.yahava.sg
Upper Thomson Roadという中心部〜北へ抜ける道を北上した、Ang Mo Kioの奥まったところにあります。最初は見つけ出すのが難しいかも(こんな時は360カメラで入り口周辺を撮影しておくと、助かりますね。SGRainMapでも実験的に始めました)。
平日はローストしているので、店内にはコーヒーの良い匂いが漂います。主に地元の人の憩いの場で、若干暗めの店内が居心地を良くさせています。コーヒーも丁寧に淹れてくれるので通の方にもオススメです。ちなみにオーストラリア発のコーヒーチェーン店だそうですよ。

店内は広々としており、奥にはコーヒーセミナースペースやロースターもありました。

店内は広々としており、奥にはコーヒーセミナースペースやロースターもありました。

Pacamara Boutique Coffee Roasters(Marymount)
http://pacamara.sg
こちらは、コーヒーよりもデザートがオススメです。プログラミングで血糖値が下がった脳に一発でドーピングできるフレンチトーストなどがあります。週末は若者でいっぱいですが、平日であれば空いていると思います。場所は、Upper Thomson RoadのMarymount駅近くにあります。シティエリアからはなかなか来る機会が少ないとは思いますが、一度は食べにいらしても損はないと思いますよ。真っ白な外観が目印です!※ここのフレンチトーストを食べた女性陣は全員大絶賛をしているので間違いありません。オススメです。

非常に明るい雰囲気のお店です。お洒落なので男性一人ではちょっと入りにくいような気もしますが...私は入ります。

非常に明るい雰囲気のお店です。お洒落なので男性一人ではちょっと入りにくいような気もしますが…私は入ります。

こちらが噂のフレンチトースト。

こちらが噂のフレンチトースト。

 

Best Regards,
Nozomu Miura

miura

秋田県生まれ。ベルギー、東京を経て現在シンガポール在住。 様々な業務アプリケーションの開発に関わり、主に低レイヤーの開発を得意とする。 ベルギーへ渡り、照明最大手のR&Dのリードエンジニアとして、メディアサーバや照明制御の開発に6年間従事。 2006年のユーロビジョンソングコンテストやアーティストのステージを支えるエンジニアとしてベルギーを拠点に欧州で活躍。 日本ではライブストリーミングサイトdommuneや、坂本龍一の映像配信などをサポート。 その一方で、vjとしてクラブシーンとも関わり、積極的にvjソフトウェアを開発。 小さくてもニーズのあるツールを提供するのが生き甲斐。次のプロダクト作成のため、メンバーを探している半ばの人生。 エンジニアとしてのメンタルを保つために、アジア大陸最南端でギラギラ葛藤中。 動物とあんことレッドブルが好き。最近お酒に弱くなりました。

0 comments